So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリ対局(24) [将棋倶楽部24]

 将棋倶楽部24のFreeでのリハビリ対局、24局目。初段の友人との対局です。尚、相手の方は以前にリハビリ対局(7)で対戦した人と同一人物で、互いに手の内を大体知っている相手です。


 3手目▲4八銀。相手が振り飛車党だとわかっているので▲6六歩ではなくこちらを選びましたが、4手目▽8八角成に唖然。序盤に相手の作戦通りに進むのは嫌だったので、7手目に▲4五角と筋違いに打ちました。が、直後の8手目▽8五角。相筋違い角となり、未知の展開になってしまいました(汗)。
 29手目▲4八金や31手目▲3七角あたりは、時間に追われて指した手です。中盤は互いに薄い玉のままで戦う非現代的な将棋に(笑)。頑張って後手の攻撃をくい止めていたつもりですが、先手は飛車が全く働いていないのが辛く、後手に飛車を捌かれて勝敗が決しました。
 この方とは今までにも数多く戦っていて、これまで通算で私の22勝62敗。この試合で63敗目となりました。4回に1回は私が勝っている計算になりますが、もう少し勝率を上げて、せめて3回に1回位は勝ちたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。