So-net無料ブログ作成

棋力を維持するために(22) [将棋倶楽部24]

 将棋倶楽部24でのFree対局から。対L氏戦・第134回戦です。前回の対局の直後に(連戦で)行ったものです。これまでの対戦成績は私の33勝100敗(勝率.248)。この試合に勝って勝率を二割五分台に戻したいところです。


 振り駒で再び後手番に。先手の三間飛車に対して、後手はワンダー流変則左玉を採用しました。対三間飛車の場合には、高田流左玉よりもこの戦法の方が戦いやすい印象があります。着々と布陣を進める後手に対して、先手は金銀四枚で徹底的に固めてきました。慣れない展開でしたが、こちらが一方的に攻撃出来る形になったので、後手にとって悪い展開ではなかったと思います。しかし、端攻めは必ず間違うのが私:)。62手目から仕掛けてみましたが、いろいろミスが重なって先手玉を取り逃がす羽目に。相手のミスを待ちつつ指し続けてみましたが、結局先手玉を捕まえることは出来ませんでした。
 前局も本局も、良い形を作った後の指し手にミスが出ています。早指しなので仕方がない部分もありますが、もう少し読みを深くしたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。