So-net無料ブログ作成
検索選択

〆( ̄▽ ̄)メモメモ...(5) [管理用Memo]

 So-net blogには簡単なアクセス解析の機能が付いています。
機能的に優れているかどうかは知りませんが:)、「一日のアクセス件数」や「どのような言葉で検索されているか」などは調べることが出来ます。

 アクセス件数については、このブログの開始時(07/11/07)~一昨日(08/09/06)までの11ヶ月の累計で、30,040件でした。直近の2ヶ月ですと、7月が4,570件、8月が4,621件。月10回程度のペースでブログを更新していれば、このくらいの数は見込めるようです。尤も、アクセス件数ではなく訪問者数で観れば2割弱になりますので、これは見た目ほど大きな数字ではありません:)。
 ちなみに、私が管理しているHomepage戦術と局面の検証室』の方は、1ヶ月当たりの(表紙ページの)アクセス件数が1,000件に届きません。それでもHomepage開設(07/01/18)からのアクセス件数が、4日前(08/09/04)に漸く累計10,000件に到達しました( ̄▽ ̄)~♪。

 さて、アクセス件数の話はこのくらいにして、次はこのブログの閲覧者の「ブラウザの種類」を見てみましょう。これが思いの外、ユニークです:)。以下は08/08/01~08/08/31までの様子です。

1 MSIE6      38.2%
2 不明        25.5%
3 MSIE7      16.6%
4 Firefox3     4.4%
5 N505i       2.0%
5 Firefox2     2.0%
7 Netscape5    1.6%
8 Lynx2.8      1.1%
9 Netscape4    1.1%

 不明が4分の1を占めています(爆)。
まあ、それは別に良いのですが、他にもよくわからないブラウザがあるのです:)。

MSIE(Internet Explorer)はやはり多いですね。閲覧者の半数以上が使用しているようです。流石はメジャーなブラウザですねー。
・Internet Explorerの次に多いのがFirefox。ですが、Internet Explorerには随分と水をあけられています。Firefoxの性能を考えれば、もっと大きなシェアを占めても良さそうに思うのですが。
N505i...これは多分携帯電話のブラウザでしょう。んー...ブラウザというよりは携帯電話の機種名なのかな? このブログは携帯電話から見るようには作っていないので、きっと見づらいと思うのですが^^;。
Netscape5、Netscape4。Netscape9.14やNetscape4.7もありました。ええっと...4はともかく、Netscapeに5ってありましたっけ?(笑) 4.78の次って6.0じゃなかったかしら...? 私はNetscapeは7.1までしか使いませんでしたが、Netscapeって8以降のバージョンもあったんですねー...。
Lynx2.8。「リンクス」と読むようです。これはテキストブラウザですね。面白い物を使っている人がいるなぁ...。
 さらに、別の日では次のようなブラウザもありました。
AOL Browser7。し、知らないブラウザです...。何でしょう、このブラウザは。ちょっと興味が湧きます:)。性能は良いのかな...?

 尚、私自身はFirefox3,Grani3.2,Safari3.1を併用しています。Homepageを作る時に、ブラウザの種類を変えてもちゃんと表示されるか、一通りチェックする必要がありますから:)。...そういえば、SafariやOperaでアクセスしてくる人はほとんど見かけませんねー。使っている人はあまりいないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。