So-net無料ブログ作成

休止中の棋譜から(2) [将棋倶楽部24]

 余談ですが、梅模様なのは年賀仕様だからです。今日はMulti版なので子連れモードで。:)
 ブログ休止期間中の対局から。昨年10月の分です。


 この時期には、3手目▲5六歩戦法を多用しています(1,2,4,5局目)。
実験的に投入しただけですので、乱戦になった場合の変化を網羅していなかったのですが...▽8八角成がほとんど来なかったです;;。これでは実験になりません( ̄△ ̄)。ただ、こちらが3手目に▲5六歩を指した瞬間、相手の指し手がピタリと止まるのは面白いです( ̄▽ ̄)。きっと罠だと思われているんだろうなぁ:)。
 尚、4手目▽8八角成に対する応手は、▲同飛・▲同銀の両方があります。以前に紹介したのは▲同飛型(cf.高段者の奇策(5))で、私も飛車で取る方が好きですが、▲同銀型で高勝率を維持している高段者の方もいらっしゃいます。いずれ、このブログで棋譜を紹介したいと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。