So-net無料ブログ作成

休止中の棋譜から(4) [将棋倶楽部24]

 昨年は、一年間を通して以下のような流れだったと思います。
「余暇を利用して対局する」→「元の棋力に戻りかける( ̄▽ ̄)」
→「忙殺。将棋から離れた生活を送る」→「再び弱体化する( ̄△ ̄)」→(最初に戻る)
今年も同じ流れになりそうです;;。次のステージに進むのはいつの日か。(* ̄- ̄)(遠い目)
 ブログ休止期間中の対局から。昨年12月の分です。


 んー...特記すべき対局はありませんか。
強いて挙げれば4局目...3手目▲5六歩からの乱戦の変化ですね。これはこれで楽しいのですが:)、この戦法は乱戦になる変化よりも、角交換の後に「乱戦を避けられた場合」の方が重要だと思います。乱戦を避けられた場合には、単純に「後手の馬」対「先手の角」という形になりますので、先手は底力を試されることになります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

seiiti

 ミルさん、私のブログにカキコミありがとうございましたm(__)m
 そうですね、私のブログの方向性、私もどこに行くのか分からないところです^^;とりあえず将棋からは確実に離れておりますm(__)mおそらく相撲が終わったらプロ野球の紅白戦やオープン戦、WBCなどに方向が向くと思いますf^_^;

by seiiti (2009-01-22 21:07) 

ミル・アバランシェ

 こんばんは^^ノ
いつの間にかブログのタイトルが「せいいちのスポーツ観戦記」に変わったりするのでしょうか( ̄▽ ̄)? 何はともあれ、書きやすい方向で続けるのが一番だと思いますー。
by ミル・アバランシェ (2009-01-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。