So-net無料ブログ作成
検索選択

漢字検定(前編) [日常]

 ブログ休止期間中の出来事から。

 昨年10月に「漢字検定2級」なるものを受験してみました。
「2級」というのがどのくらいのレベルかと言いますと...「高校までに習う漢字の読み書きが完璧に出来るレベル」と言えましょうか。出題範囲は「常用漢字全部(約2000字)+人名用漢字」です。完璧と書きましたが、合格点は160点以上(200点満点)ですから、八割方わかっていればOKということになります。日頃からよく本を読んでいる人ならば、特に試験勉強をしなくても合格出来るのではないかと思います。
 と、最初は軽く考えていたのですが。手始めに過去の問題をざっと解いてみると......140点。

......マジですか( ̄□ ̄)。

 私はあまり読書家ではありませんし、これくらいの点数が妥当なのかもしれません;;。Baseの学力だけでは受からなさそうなので、一応試験勉強をしてから受験することにしました。



 で、試験の結果ですが。
 187点でした。ちゃんと一回で合格して良かったです(* ̄▽ ̄*)。
私が間違えたのは七問。その内、漢字を書き誤ったのは以下の五問です。

【四字熟語】
きんかぎょくじょう(意味:大切な決まりや法律)
いきしょうてん(意味:とても勢いがあること)
【対義語・類義語】
ふつぎょう(「薄暮」の対義語)
かんべん(「堪忍」の類義語)
【書き取り】
ちんぷな催し物。

 難しい漢字ではないだけに、書けなかったのがちょっと悔しいです。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ミル・アバランシェ

 学校の目標として「中学3年生で2級に合格させる」進学校もあるようですね( ̄□ ̄)。何とも驚きですが...「2級は常識の範囲」という解釈でしょうか。ちなみに2級の受験者数は約30万人/年。合格率は約25%のようです。

尚、本文中の五問の答えは、上から順に、
・金科玉条
・意気衝天 ※「昇天」ではありません(笑)。天に昇ったら大変です。
・払暁
・勘弁
・陳腐
です。読むのは容易いですが、書くとなると少々難易度が上がりますね。
by ミル・アバランシェ (2009-03-03 21:00) 

seiiti

 楽しく読ませて頂きました(・∀・)私もミルさんの出題をぱっと見ましたが「勘弁」くらいしか書けないと感じましたf^_^;「漢字検定」、受けてみたいっすねー。
 …私が持っている資格は、乙4危険物くらいでーす(・∀・)
by seiiti (2009-03-06 20:30) 

ミル・アバランシェ

 こんばんはーノ。
おお...危険物取扱者資格をお持ちとは( ̄▽ ̄)!。難しそうですね...国家資格の試験は、法令を覚えるのがとても大変だという印象があります。
by ミル・アバランシェ (2009-03-06 21:03) 

上り馬

こんばんは!
私もミルサンの間違われた5問中、、、勘弁と陳腐しか分かりませんでした;;; といいますか、他の3問の言葉は初耳なんですが~(T∇T)
学の無ささに文字通り、学然としました・・・あら;


by 上り馬 (2009-03-07 00:06) 

tomahawk.

⊃`ノ二 チ 八_〆(・∀・。)
合格率25%とは、驚きのデータですね。 難易度高いようで…
次は1級受験でしょうか(〃^∇^) ?

RSSありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますねヾ(。・∀・)ノ
by tomahawk. (2009-03-07 13:03) 

ミル・アバランシェ

>上り馬さん

 やっほー( ̄▽ ̄)ノ 24では大変お世話になっておりますo(_ _)o。
 確かにあまり使わない言葉ですねー。「意気衝天」は私も初めて見ました(そして私は昇天と書き誤りました...^^;)。

 ちなみに、「がくぜん」の「がく」は1級レベル( ̄□ ̄)!の漢字です。
by ミル・アバランシェ (2009-03-07 17:35) 

ミル・アバランシェ

>トマホークさん( ̄▽ ̄)ノ

 こんにちはーノ。コメントありがとうございます~。
ちなみに、2級の上には準1級と1級があります。1級の合格率は約8%( ̄□ ̄)!と超難関ですが、単純に数字だけを比較するなら、気象予報士試験(合格率6%)の方が難しそうです。私は受けたことがありませんので、数字以上のことはわかりませんが:)。

 話は変わってRSSについて。
私は現在11個のサイトを登録していますが、「更新が新しい順に7つのみ」表示する設定にしてあります(リンクを10も20も並べたくないのです^^;)。ですので、トマホークさんのブログよりも更新日が新しいものが7つ以上ある場合、"Labyrinthe"が一時的に左のリストに表示されなくなります。その旨、ご理解戴けると幸いですo(_ _)o。
by ミル・アバランシェ (2009-03-07 17:38) 

しきみ

始めまして。

去年3級受けて合格、一応しました。
2級ですけど、スッゴイ難しいですよね・・・。
読めるのに書けないとか、いっぱいあって泣きが入りました(苦笑)
結局受けませんでしたけど。

くじ、頂いていきます。
by しきみ (2009-03-07 18:17) 

ミル・アバランシェ

 はじめましてーノ。

「読めるけど書けない」というのは私もありました。普段はパソコンで文章を打つので困りませんが、手を動かして書くとなると...( ̄▽ ̄)はて?...という感じです。2級では漢字の読み書き以外に「部首」も出題されます。これもなかなか厄介です。
by ミル・アバランシェ (2009-03-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。