So-net無料ブログ作成
検索選択

漢字検定(後編) [日常]

 ブログ休止期間中の出来事から。

 今年2月に「漢字検定準1級」なるものを受験してみました。
「準1級」というのがどのくらいのレベルかと言いますと...出題範囲が「約3000字の読み書き」に拡がります。これだけならば「2級に比べて1000字を新しく覚えれば良いのかぁ」ということになりますが、実際にはそう甘くはありません。2級まででは出題されない、難しい読み方が出題されるため(例:認める(したためる)、戦く(おののく)、屯する(たむろする)等)、2級までの漢字についても一通り見直す必要があります。尚、合格ラインは2級と同様に160点以上(200点満点)です。
 とは言っても、2級から1ランク上がっただけなのですから。何とかなるっしょ( ̄▽ ̄)♪と楽観していたのですが。手始めに過去の問題をざっと解いてみると......

......。
......解けんわ( ̄□ ̄)。

 「何じゃこりゃぁぁぁ」と叫びたくなるくらい、手が出ませんでした;;。私の国語力が低いのか、準1級のレベルが高いのかはわかりませんが。「書けない漢字」「読めない漢字」があるだけならまだしも、「書き順がわからない漢字」があるとは思いませんでした。これは手強い...><。
 受ける以上は一回でパスしたいですから、ちゃんと勉強をして試験に臨むことにしました。



 で、試験の結果ですが。
 178点でした。んー...9割に届きませんでしたか。いまいちですね( ̄△ ̄)。
前もって試験形式の練習問題を18回分やってみたのですが、160点以上取れたのがわずかに3回;;。それを思えば、本試験にうまくピークを合わせることが出来たかなぁとは思います。
 ちなみに、私が間違えた問題の一部は以下の通り。

【音読み】
禾穂の成熟
不壊の信仰心
綾子の帯(※注:人名じゃありません)
【訓読み】


 何というか...読み方以前に言葉の意味が難解です;;。
まあ、兎にも角にも、これで準一級取得(* ̄▽ ̄*)。受験料が無駄にならなくて良かったです:)。

...将棋の棋力もこんな風にトントン拍子に上がってほしいものです(* ̄- ̄)。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ミル・アバランシェ

 結果論ですが、2級を受けずに初めから準1級を受けて良かったと思います...勿論、受かったから言える意見ですが:)。ちなみに準1級の受験者数は約2万人/年。合格率は約11%のようです。2級に比べると随分と少ないですね。

尚、本文中の四問の答えは、上から順に、
・かすい
・ふえ
・りんず
・ま
です。全般的に、難しい漢字(「石鹸」「灌漑」「編纂」etc.)はちゃんと書けたのですが、簡単な漢字を書けずに結構な点数を落としました;;。勉強法に少し穴があったのかもしれません。
by ミル・アバランシェ (2009-03-07 18:00) 

seiiti

 ミルさんは勉強熱心ですね!!(・∀・)1問も分かりませんでしたあぁぁ…
by seiiti (2009-03-09 17:44) 

shinonome

ミルさん、すごいですね^^それ受けると日本人としての自信なくしそうですorz

四月の第三日曜にシスアドうけるんですが、試験の攻略法やコツとかありますか?
by shinonome (2009-03-09 19:44) 

ミル・アバランシェ

>せいいちさん( ̄▽ ̄)ノ

 お気になさらずー。相当難しいと思いますよ。リアルの知人数人に上の問題を見せましたが、見事に全滅でしたし(爆。私も試験中に「もっと普段の生活で役に立ちそうな漢字を出してよぉぉ」と心の中で叫んでいました。
by ミル・アバランシェ (2009-03-09 20:27) 

ミル・アバランシェ

>しののめさんノ

 こんばんはー( ̄▽ ̄)。コメントありがとうございます~。
 んー...漢字検定って、言ってしまえば「覚えるだけ」なんですよ。物理や数学と違って「考える=頭を使う」という種類の問題ではありません。知らない漢字は、いくら考えてもわかりませんので:)。将棋も「考える=頭を使う」ゲームですよね。私にとっては、単に記憶するだけの漢字検定よりも、将棋で有段者になる方が遙かに難しく思えます(@_@)。

 尚、私は情報処理技術者試験を受けたことがないので、何ともアドバイスのしようがありませんo(_ _)o。私に出来ることは、しののめさんの御健闘を祈るくらいです。(* ̄- ̄)人~~
by ミル・アバランシェ (2009-03-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。