So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ夏休みですね [日常]


 「そーいえば...昔,ブログを書いていたなぁ」

 ふと思い出して,久しぶりにブログの管理画面を覗いてみました。

 最終更新日時は昨年の五月。ですが,昨年の私の生活を振り返れば,ブログを書いている時間はなかったはずですから,その記事は「前もって書きためていた記事」から投稿したものでしょう。

 私が長くブログを更新できなかったのには,もちろん理由があります。

 それまでの研究生活から心機一転,昨年四月に新しい職に就きました。初めの一年間は慣れないことの連続で,毎日ふらふらになるまで働いて,趣味に使う時間はありませんでした(/ ̄▽)/。そして二年目の今年は,「この職にも慣れてきたので,今年は自由時間が取れるかなー」と思いきや,職場が変わりました(職種が変わったわけではありません)。今年も職場の新人として,試行錯誤の毎日です( ̄▽ ̄)。

 八月中は昨年よりは休みが取れそうです。少しはゆっくりしたいですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高段者の奇策(15) [将棋(考察:奇策全般)]

 以前にどこかで書いたよーな気がしますが:)。このブログでは棋譜の種類に応じてフラ盤の背景色を区別しています。
・自分の対局譜:薄緑系(#eeff77、にわとりさん、マウス、新緑)
・高段者の奇策:薄赤系(#ffe4e1、桜、紅葉
・定跡や研究等:薄青系(#e6e6fa、蚊遣り豚)

 今回は高段者の棋譜から。


 単独で銀が端に突っ込むのを見て唖然( ̄□ ̄)とした一局です。
ひと目無筋に見えましたが、意外にも勝負になっています。成立条件が結構厳しそうですが、これが成立するなら面白いですね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高段者の奇策(14) [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24で観戦した試合の中から。


 3手目▲6八玉。振り飛車党への挑発とも受け取れる一手です。早々に二段玉を決めるのは私には抵抗がありますが...本局のように角換わりを前提にするならば、意外と指しにくくないかもしれません。んー...でも、無理ですね。角換わりにおける私の持ち技は「角換わり右玉」だけですから:)。左に動きたくありません^^;。
 中盤での機敏な仕掛けは流石。玉飛接近も何のその。形に囚われずに戦えるのは羨ましいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高段者の奇策(13) [将棋(考察:奇策全般)]

 高段者の棋譜検索から。


 こういう奇策で勝つと楽しいでしょうねー。負けた方は相当悔しいと思いますが^^;。二試合とも相手のミスで決着しているので、作戦自体が有効か否かを論じるのは難しいですが...少なくとも、序盤で作戦負けをする心配はないようです:)。
 二試合目は角交換から居飛車で戦っていますが、これは希有な例でしょうか。この類の「腰掛け角」型の戦法は飛車を振って戦う場合が多いと思います(参考:3手目▲5六歩戦法)。尤も、腰掛け角側からは角交換を拒否出来ませんので、角交換~居飛車で戦うパターンも予め研究しておく必要があります。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4,400倍(補足)。 [管理用Memo]

 前回の補足です。表ではなくグラフにするとこんな感じ。


 縦軸を最大値に合わせると、ピーク以外の棒グラフが見た目0になってしまうため、敢えて縦軸を切っています。実際のピークの高さはグラフの遥か上。
 綺麗な減衰曲線を期待しましたが、結果は御覧の通り。予想していたほどtailが大きくならず、一気に底近くまで下がった感じです。んー...まだ下がりきってはいない、ですか。200件/日は多すぎますから...落ち着くのは50件/日くらいになるでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4,400倍。 [管理用Memo]

 先月の話ですが。
私が管理者をしているHomepageアクセス解析をしてみると、以下のような統計が出てきました。


...( ̄□ ̄)ぽかーん...

 最初に頭に浮かんだのは、2つの可能性です。
1.統計データが壊れた。
2.サーバがDoS攻撃を受けた。

 何か異常な事態が起きない限り、通常の四千倍!のアクセスなんて来るはずがありません(通常のアクセス数は約二十件/日です)。少し緊張しながら、原因を調べてみたところ...なんと、半日くらいの間、某ポータルサイトのトップページで紹介されていたようです(@_@)。

 この日のアクセス数は上表の通り88,417件( ̄□ ̄)。昨年1年間のアクセス数が7,485件でしたから、1日で約十二年分のアクセスがあったことになります。有名なサイトからリンクを貼られる...その宣伝効果は凄まじいですね。



 Homepage開設時には数件/日だったアクセス数が、昨年後半にはconstantに十数件/日になり、「見てくれる人が増えたなぁ」と喜んでおりました。それがたった1日で八万件、ですか...。

 ...素直に喜べない、複雑な気分です(* ̄- ̄)。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休止中の棋譜から(7) [将棋倶楽部24]

 Free対局@将棋倶楽部24。2月分です。


 居飛車に対して雁木右玉で応戦しました。布陣に手数がかかるために速攻が怖いところですが、陣形が完成してしまえばこちらのペース。中盤にちょっとおかしなところはありましたが、程良く攻め続けて圧勝。やはり得意戦法で勝つと気持ちがよいです( ̄▽ ̄)♪。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〆( ̄▽ ̄)メモメモ...(8) [管理用Memo]

 桜がもう咲いているようなので、予定通り更新を再開します( ̄▽ ̄)♪。
昨年の反省を踏まえて、今年の更新回数の目標は「年間52回以内」と定めます。52回に達した段階で、どのような状況であれ更新を休止します。ええ、止めますとも:)。まあ、現実的には年間26回(よーするに隔週ペース)くらい更新できればいいなぁと考えています。焦らずのーんびり行きたいものです(* ̄▽ ̄)且~~。
 内容はこれまで通り、自戦譜の棋譜整理を中心に。たまーに「高段者の奇策」も載せられれば良いかなぁ...。将棋以外の話題twitterに書く場合が多いので、ブログの本文にはあまり書かないかもしれません:)。

追記:
 4月以降の暫くの間、私は実生活の方が猛烈に忙しくなりそうです。特に4月中は、平日夜にはネットにほとんど接続出来なくなるかもしれません( ̄△ ̄)。
 私に何か用事がある場合は...あらかじめ連絡を戴ければ、その時間だけログインするようにいたします( ̄▽ ̄)。尚、土曜の夜(21:00~23:00)には、可能な限り24にログインするつもりです。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅と神社とサッカーボール [日常]

 先日、水戸の偕楽園に行って来ました。私が偕楽園を訪れるのは、昨年に続いて三回目です。昨年は時期が早すぎて四分咲きでしたので、その経験を踏まえて、今年は訪れる時期を少しずらしてみました。結果は...既に散り始め(+_+)。って、散るの早すぎますーー。あと一週間くらい頑張ってくださいよぉ...。というわけで、今年も満開の時期を逃しました。残念( ̄△ ̄)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高段者の奇策(12) [将棋(考察:奇策全般)]

 高段者の試合から。運良く、自分の使用する戦法同士の一戦を観戦することが出来ました。


 「雁木」対「矢倉右玉」。ともに飛車を切りにくい陣形です。逆に言えば、相手の飛車を奪うことが出来れば試合を有利に運べるということになります。本局は雁木側がどのような攻め方を見せてくれるのかなぁ...と、先手の作戦に期待して見ていたのですが、何だかおかしな展開になりました:)。
 雁木側の石田流は、構想にやや無理がありましたか。雁木の形状を生かすことが出来なかったようです。一方の右玉側は「三段玉」の形で上部に厚く構えて、先手の攻め筋を完全に封じていました。まるで駒落ちの上手の将棋を見ているような、見事な指し回しだったと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。